噂のあいつ!

TVとかでは前から聞いていたんだけど、それが一体なんだかよく分からなかった。
そしたら周りの友達が「使っているよ」って言い出した。
「どんな感じ?」って聞いたら「なんか髪に良いらしいよ」って言われた。

髪に良いらしいっていうのはなんとなく知っていたんだけど、どんな風に良いのか分からない。
でも気になる!

噂のあいつが気になる!!

で、お店に行って色々と見たら、なんかすごく色々あってびっくりした。
それにノンシリコンがどんな風に髪に良いかということも書いてあった。
シリコンが髪に薄いベールを張るから、トリートメント成分が髪に浸透しにくいけど、ノンシリコンから
浸透しやすくなって髪に良い!とか
地肌に良いとか、パーマやカラーが入りやすくなる!とか色々と分かった。

それで色々色々すごく見比べて買っちゃいました!
なんか天然ハーブとか使っているやつです。
実際に使って1週間になりますが、まだ具体的に「すごく良くなった」って実感はないです。
使い始めた最初の頃は、ちょっと髪がキシキシする感じがしたけど、それもすぐになくなりました。
気のせいかもしれないけど、髪が少し柔らかくなった気がする。

私が一番興味があったのは、ヘアカラーの事!
私の髪はすごく染まりにくかったんだけど、ノンシリコンシャンプーのおかげで、染まりやすくなるかな?って事。
近々染めようと思うので、ちょっと期待してるんだ。
結果は乞うご期待

ノンシリコンシャンプー、買ってみました

私は1か月前からずっと気になっていたノンシリコンシャンプーを使っています。
ノンシリコンシャンプーってどれも値段が少し高めだけど何が違うのか?
いつもの美容院の美容師さんに聞いてみたら
成分のことについて詳しく説明してくれたのですが
正直よくわかりませんでした。
ただ、頭皮や毛穴をつまらせやすい成分が入っていなので、
頭皮がべたつく人にはおすすめらしいです。

カラー・パーマを常用する人にも向いているらしく
私はいつもヘアカラーをしているので使ってみてもいいかもとのことでした。
そこでさっそく、V社の物を購入。
あくまで個人的な感想ですが
洗い上がりはきしむわけでもなくヌルヌル過ぎることももなく
程よくさっぱりして私には合っているように思いました。
実家で使っているシャンプーが保湿重視の昔からあるメーカーのシャンプーなんですが
正直それより全然よかったです。
このV社のノンシリコンシャンプー、
今はまだ長期使用していないのでどんな効果がでるかはわかりませんが
しばらく使ってみようと思います。

美味しくはできたけど、そんなにたくさんは食べれない

今日は生おからとやらを買いました。
結構安くて、いっぱい入ってるので、色々作ってみようかと思います。
ちょっとシーチキンとマヨネーズとあわせて、かいわれと、キャベツを刻んで入れて、
おからのポテトサラダのような雰囲気のものを作ってみることにしました。
私は豆腐とかおからとかが嫌いなので、美味しくできるか不安でしたが、まあ物は試しでと思いチャレンジしました。
一応作ってはみたのですが、美味しくは出来たのですが、とっても量が多すぎて、全然へりません。
相方は、こうゆう料理は食べれる量がちょっとで、
味は美味しいけれどそんなに食べれるものではないということで、結局ほとんどが残ってしまいました。
もったいないが、お弁当にちょっと入れて、お昼にちょっと食べて終わってしまいそうです。
美味しくは作れたけれど、そんなにたくさん食べれるものでもやっぱりないかなと言ったかんじです。
生のおからなので、賞味期限も少なくて、すぐに終わってしまいます。
今度から生のおからはちょっと買えないなと思いました。

白髪染め、簡単に出来ないかな?

白髪が気になり初めて随分長い!20代半ばだから長いなぁ~!
最初はあまり気にしてなかったが、ある時子供の友達のお母さんから、額から少し上の方が白髪がまとまってあるよと言われたことから気になりだして、子供が学校に行っている間に染めたり美容院に行って染めたりの繰り返していたが最近は自宅で時間のある時に染めている。

今はいろんな種類の白髪染めがある。
あわの白髪染めもあるが使い心地はどうなんだろう。
良く染まるのかな?自分の髪は染まりにくく普通の白髪染めは時間を大分置かないと直ぐに赤茶けて白髪が目だって来て老けて見えるのがイヤです。

色も数多くどこのメーカーも競っています。
自分は両手首を骨折して動きがぎこちなく使い勝手の悪い物ばかりで、自分が使いやすい物を探すのに苦労しました。

今は、1つのメーカーに落ち着いているが、他社のも使って見たくっていま挑戦中です。

自分のように手首や手に何らかの障害とは行かないまでも、動きの悪い人の為に簡単に染められる物がほしいです。

ルートバニッシュ

今年の冬に買いたいもの

今年の冬に買いたいもの、それは軽いダウンコートです。
外出する機会が多いのですが、仕事場を変わったので車での移動ではなく、殆ど電車ででかけるようになりました。
車でならコートは何でも良いのですが、電車の中では脱ぎ着できやすい、持っていても軽いものが良いと思うようになったからです。

実は去年1年好みのダウンコートを探したのですが、予算とデザインと色が微妙に合わずに手に入れることが出来ませんでした。

おかげで重たいウールのコートで冬を過ごしたのですが、電車では暑いのなんの・・・その汗でかえって風邪をひきそうでした。

今年こそ、軽いダウンコートを入手したいので、そろそろコートが店頭に並ぶ季節になりましたので、あちこち覗いています。
色は茶色、フードがついているのなら、取り外しが出来るもの。丈は膝寸より少し短め、スカートにもパンツにも合うサイズで、もこもこしないスッキリしたシルエットの物を探しでいます。
早くこれだ!という一着に出会いたいものです。

冬になるとますますひどい手の指の乾燥。

悲しい
今年に入ってから、乾燥が特にひどいです。
中でも最もひどいのが、手の指。

家事をしている以上、手あれは避けては通れないものとはいえ、ハンドクリームを塗っても皮膚科に通ってもなかなか完治しないのが辛いところ。
ただ、ちゃんとケアしていると、していない時に比べると、ひびわれなんかはまだましに感じるので、やらないよりはやるに限るのかなと思っています。
Continue reading